忍者ブログ
輸入雑貨店nico(http://nico.okoshi-yasu.com)のご近所を中心に、おすすめスポットをご紹介します。

[PR]

2017/05/28(Sun)21:15

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

根津神社の盆踊り

2009/08/16(Sun)14:58

根津神社で盆踊りがあるというので行ってみました。



屋台目当てで行ったのですが、屋台が何も出ていなかったため
まさか踊ることになるとは思っていなかった盆踊りに専念しました。
(途中でアイスが配られたので頂きました。)

今日もやってるみたいなのでお近くの方はぜひ。
たぶん19時~21時頃です。根津の魅力が詰まってます。

nicoから根津神社までは徒歩30分くらいです。

PR

No.70|散策Comment(0)Trackback(0)

切通公園

2008/03/28(Fri)16:39

桜を見に、切通公園に行きました。
切通公園は春日通りを少し入ったところにあるL字型のかわいい公園です。

  小さい公園ですが遊具も色々あります。

 いろんな鳥が桜に集まってました。

分かりにくい場所にあるので静かでのんびりお花見できます。
近くの不忍池の周りや上野公園の桜も見頃です。

nicoから切通公園までは、徒歩1~2分です。
不忍池までは徒歩2~3分、上野公園は徒歩5分くらいです。


おまけ
 切通公園から見た湯島ハイタウン

 湯島ハイタウン屋上からみた切通公園

 湯島ハイタウン屋上から見た不忍池

No.53|散策Comment(0)Trackback(0)

湯島天神 梅まつり

2008/02/08(Fri)16:16

本日より、湯島天神で梅まつりが始まりました。

早速偵察。梅はまだつぼみが多かったです。
  猿芸もやってました。

梅と鶯   梅と湯島ハイタウン

湯島天神の梅まつりは3月8日までです。
湯島天神はnicoの目の前です。(nicoは湯島ハイタウンの中です。)


おまけ
 湯島ハイタウン屋上から見た梅まつりの様子

No.51|散策Comment(0)Trackback(0)

ニコライ堂

2007/07/13(Fri)16:52

神田駿河台にある東京復活大聖堂教会(ニコライ堂)に行ってきました。

   

拝観献金(300円程度)をして聖堂内を拝観することも出来ます。
中にはたくさんのイコンがあってとっても素敵でした。

中での解説によると、ここはロシアから日本にもたらされた正教会の教会ということで、ロシア正教の影響を受けているそうです。

 十字架もロシア正教で使われている形でした。

色々質問もしてみましたが、とってもわかりやすく教えて頂きました。


nicoからニコライ堂までは徒歩20分くらいです。

No.42|散策Comment(1)Trackback(0)

今日の不忍池

2007/07/08(Sun)13:44

蓮の花がちらほら咲き始めています。

  親子(?)

nicoから不忍池まで徒歩2~3分です。

No.41|散策Comment(0)Trackback(0)

小石川植物園でピクニック

2007/06/22(Fri)15:47

小石川植物園までピクニックに出かけました。
園内には大きな木がたくさんあって森の香りがします。

シロツメクサが一面に咲く場所に木陰を見付けてピクニック。
 贅沢な昼下がり

 上を見上げると木漏れ日が素敵です

 遠くの方で子供が元気に遊んでいました

nicoから小石川植物園までは徒歩30~40分です。
入園料は大人330円です。

No.38|散策Comment(0)Trackback(0)

国立ロシア美術館展

2007/06/15(Fri)17:15

只今、上野の東京都美術館で「国立ロシア美術館展」が開催中です。
そしてJR上野駅中央改札口には巨大なマトリョーシカが浮かんでいます。

 国立ロシア美術館展キャラクターのルチカちゃん

実はまだロシア展には行けてないのですが、nicoのお客さんには行かれた方も多く、なかなかおもしろいらしいです。

もちろん美術展も気になりますが、わたしが1番気になるのは新潟にあるロシアチョコ専門店「マツヤ」さんのチョコレートです。普段は東京では売っていないのですが、この展示期間中グッズコーナーで販売しているとのこと。

そんな貴重なチョコレートですが、先日いつもお世話になっているPさんが
なんとお土産に持って来てくれたのです!

 箱も包み紙もかわいいチョコレート。とってもおいしいです!

Pさんありがとう…。


国立ロシア美術館展は7月8日(日)までやってます。
nicoから東京都美術館までは徒歩20分くらいです。

ちなみに、ルチカちゃん型の割引券もかわいいです。
 何枚かあるので欲しい方がいらっしゃいましたら差し上げます。


おまけ
上野駅のルチカちゃんのおしり
  

No.37|散策Comment(0)Trackback(0)

スワンボートでピクニック

2007/05/03(Thu)18:14

不忍池のスワンボートの中で朝ごはんを食べてみました。

 30分700円です。延長可。

スワンは白・ピンク・黄色の3色ありますが、色は選べないらしいので仕方なく(?)黄色のスワンに乗りました。

さっそくお弁当。
 ←友人作。(ごちそうさまでした。)

スワンの屋根裏が騒がしいので腕を伸ばしてシャッターを押してみると・・・
  カモメが写ってました。

池の上からの眺め。
輪になって遊ぶ水鳥 ソフィテル(解体中)

東天紅  湯島ハイタウン

青空の下で食べるごはんはとってもおいしいです。
ピクニックには30分延長の1時間コースがおすすめです。

nicoから不忍池ボート乗り場までは徒歩7~8分です。

No.35|散策Comment(0)Trackback(0)

今日の不忍池

2007/04/27(Fri)17:28

  緑がきれいです。

nicoから不忍池まで徒歩2~3分です。

No.34|散策Comment(0)Trackback(0)

根津散歩

2007/04/13(Fri)16:54

湯島っ子友達の案内で根津散策に行きました。

いきなりお昼ごはん。
手打ち蕎麦「鷹匠」さんでおいしいお蕎麦を頂きました。
  どれもこれも美味です!

続いてお隣の洗い張りのお店「丁子屋」さんへ。
 素敵な手ぬぐいがたくさんありました。

「文京つつじまつり」開催中の根津神社までお散歩。
早咲きのつつじが見頃でした。
 

  つつじまつりは5月6日までです。

「Cafe NOMAD」さんを目指してぷらぷら。
途中も見どころ満載です。
金太郎飴屋さん 金太郎飴

根津教会   楽しいお店あんぱちやさん

「Cafe NOMAD」さん着。
 久々の昼ノマドでおいしいバナナヨーグルトシェイクを頂きました。


nicoから根津界隈までは徒歩20~30分です。
フリーペーパー「にこぺ!」1号2号に、湯島~根津のくわしい地図が載ってます。(配布分は終了しましたが、店内に貼ってありますのでぜひご覧下さい。)

No.33|散策Comment(1)Trackback(1)