忍者ブログ
輸入雑貨店nico(http://nico.okoshi-yasu.com)のご近所を中心に、おすすめスポットをご紹介します。

[PR]

2024/03/29(Fri)18:17

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

ロシアお散歩日記①

2007/10/29(Mon)13:44

ロシアに買い物に行ったので、街の様子とロシアのおばあさんの見学もしてきました。

今まで乗った中で一番汚いと思われるオンボロ飛行機。
機内にはハエが飛び交ってました…。
機内食  こぢんまりしてかわいい機内

街の様子は以前と比べてだいぶ変わっていました。
かわいい帽子の赤ちゃんや、バブーシュカ姿の女の子はほとんど見かけなくなりました。残念です。

ずっと残っててほしいかわいいお家。
 

 

相変わらず街には野良犬が多かったです。大型犬なのでこわいです。


つづく。

PR

No.46|番外編Comment(0)Trackback()

タイ買い付け日記

2007/06/27(Wed)15:51

③最終回・街歩き編

タイではどんなに疲れても、マッサージがあるので大丈夫です。

とはいえ、暑い中重たい荷物を持って歩き回るのは大変なのですが、とっても便利な乗り物があります。(未だに名前は知りません。)
タイといえばトゥクトゥクが有名ですが、こっちの方が安いです。

  車内
乗り合いタクシーみたいな乗り物。行き先を伝えて値段の交渉をして、OKなら後ろから乗り込みます。

現地の人の足的な乗り物らしく、いろんな人が乗ってくるのも楽しいです。
この車の止め方も未だによくわからないのですが、乗りたそうな顔をしていると、必ず近寄って来てくれます。動物みたいですごいです。

タイの人はみんなのんびりしていて、いい人ばっかりです。
たとえ道に迷っても親切に教えてくれます。

  野良犬ものんびり(ぐったり?)してます。

お買い物は、市場や古びたお店、おしゃれショップなど色々あって、それぞれ楽しめます。

  

散々歩いたら、マッサージ。フットマッサージはマーケットの中に青空マッサージがあったり、街中にもたくさんあります。

 ここは夜12時まで開いていたので毎晩通いました。

マッサージ屋のお姉さんは、携帯が鳴るたび「ソーリー」と言って電話に出てしまうので、その間は力のない片手マッサージになってました。
時間制なのに…のんびりしています。


おまけ

タイのかわいいおばあさん
 去年も同じ場所で会いましたが、すっかり忘れられてました…。

No.40|番外編Comment(0)Trackback()

タイ買い付け日記

2007/06/25(Mon)14:50

②タイ料理編

タイは何を食べてもおいしいので、帰りは体が重かったです。

定番メニューいろいろ。
   

   

別々に食べた方がおいしいのでは…?と思いつつも食べてしまう、
マンゴーごはん。
 もち米+マンゴー+ココナッツミルクの組み合わせ

一番おいしかったのはカオマンカイという鶏ごはんと、魚の丸揚げ。
   目がこわいです。
チャーイエンという、ミルクティーっぽいオレンジ色のお茶もおいしかったです。 

フルーツもとってもおいしいです。
  ココナッツのシャーベット風

部屋に戻っても食べ続けました。
 マンゴスチン・ランブータン・ライチ


おまけ

一般的な食堂のトイレはこんな感じです。
 食べ物の後に、すいません。

No.39|番外編Comment(1)Trackback()

タイ買い付け日記

2007/06/04(Mon)17:18

買い物をしにタイに行ってきたので、その模様です。

①飛行機編
タイに行くならタイ航空がおすすめです。(他の会社は利用した事がないのでわかりませんが…。)
ロゴがかわいいだけでなくサービスもとってもよいです。



機内食。
行き  帰り
 
空港は最近新しくなってとっても綺麗ですが、そんなおしゃれ建築物にあんまり似合わない不思議なオブジェみたいのが色々あっておもしろいです。

 天井から伸びる象の鼻。ずらーっと並んでました。

 なぜかちゃんと飛ぶのか心配になるタイ語の表示。

 やる気がなさそうな手書きの表示。

帰りの機内。
 ガラガラだったため、好きな席に移動させてくれました。

 爆睡から目覚めると、荷物の上にかわいいお花が置かれていました。


おまけ

空港の手書きの表示をよく見ると、
 ちゃんと下書きしてるのがうっすら見えました。

No.36|番外編Comment(1)Trackback()

pieni kauppaさんのお宅訪問

2006/10/27(Fri)16:53

以前nicoでも期間限定ショップ「pienico」をやっていただいた、オンラインショップpieni kauppaさんのご自宅にお邪魔して来ました。
目的は、秘密の会議です。

都内某所。昼下がり。
お邪魔いたします。
 「ブーー」という動物っぽいベル音でした。

 ドアの内側。ブレーカーが棚の中に納まってます!

広くて素敵なお部屋です。わくわく。

 おいしい紅茶をいれて頂きました。

ティータイム。
 
クッキーは手作りだそうです!!食器がどれも素敵ですね~~

 ちなみに、こんなかわいい椅子に座ってます。

その後、秘密会議。
途中で腹ペコをアピールしたら、なんと夜ごはんまで頂くことに…。
すいませーん。

ごはんを作って頂いてる間にお部屋の観察。
お金持ちっぽいデンマーク製チェアがあります。
さすがピエニカウッパ。

    

あちこち写真を撮らせて頂いてる間に、ごはんが出来てました。
ほんとにすいませーん。

 

短時間で作ったとは思えない、豪華な夜ごはんです!!
手作りプリンまで頂きました。とってもおいしかったです!!

食べてばっかりみたいですが、いちおう会議もしてきました。
この日の秘密会議の内容は、後日明らかに…。



pieni kauppaさんの本

 北欧のかわいいデザインたち ¥2,310

 ゴー!ゴー!フィンランド ¥1,680

nicoでもお取り扱いしております。

No.16|番外編Comment(0)Trackback()

ロシアでお買い物編

2006/10/23(Mon)14:33

ロシア続編④最終回

ロシアでのお買い物は、ロシア語が話せない人(わたし)にとってはかなり大変です。自由に商品を手に取って見れるお店は、まだ少ないようです。
お店の人には愛想のかけらもないです。

 食料品店で隠し撮り。

商品はガラスケースやカウンターの内側に並べられていて、欲しいものを言って取ってもらいます。言葉が通じないと後ろに行列が出来たりしますが、気にしていたら何も買えないので無視します。お店の人もいかにも面倒くさそうな対応です。

道端にたたずむかわいすぎる売店
 真ん中の窓から買い物します。

普通に商品を見れる、新しいお店もありました。
怖そうなガードマンの目を盗んで隠し撮り。
 木の棚が素敵です。

市場に行くと、ダサイ洋服からおいしそうな食品までなんでもあります。
かわいいおばあさんの観察にも市場がおすすめです。

   はちみつがおいしいです。

 おばあさんのお買い物定番スタイル

買わずに帰ろうとするとどんどん値下げしてくるアジアの市場と違って、ロシアの市場はちょっと考えてるだけで次々に片付けられていきます。えぇ~まだ見てるのに?? あと、買うと言ってないのにどんどん袋に詰められていく逆のケースもあります。ロシアでのお買い物はなかなかおもしろいです。

※ロシアは広いので、場所によってもだいぶ違うと思います。


おまけ

市場で買い物中の渋い紳士
  バッグの裏地は花柄でした。

No.15|番外編Comment(1)Trackback()

ロシアのホテル編

2006/10/18(Wed)16:46

ロシア続編③

ロシアのホテルには、各フロアごとにヂェジュールナヤという鍵番の女性がいるのが普通みたいです。外出する時は、フロントではなくこの女性に鍵を預けます。
鍵番なんて素敵な職業、ロシア人だったら絶対やってみたいです。

 ここにヂェジュールナヤがいます。

今まで泊まった事のある何ヶ所かのホテルにはこのシステムがなかったので、初めて生ヂェジュールナヤを見ました。フロントのきれいなお姉さんと違って、ヂェジュールナヤはぷっくりしたおばちゃんが多かったです。ますますやってみたいです。

古いホテルだったので、かなり素敵な雰囲気でした。

   「7」の形がいいです。

部屋の中は、残念ながら中途半端に新しい家具になってました…。

ロシアでは、急に水が出なくなったり、お湯が出なくなったり、茶色い水が出たり、という事がたまにあるので大変です。今回は1度水が出なくなっただけでした。でも水は常に錆びついたにおいでした。

ホテルの外観
   大きいホテルです。

窓からの眺め
 遠くに教会が見えました。

No.14|番外編Comment(1)Trackback()

ロシアでお散歩編

2006/10/13(Fri)16:10

ロシア続編②

ロシアの道は広いです。
車道と車道の真ん中に公園みたいな歩道があったりします。
 雨上がりの歩道。この両脇に車道があります。


そんな大通りをちょこっと入ると、気になる小道がいっぱいです。
 洗濯物もかわいいです。


かわいい建物3連発。
  

 窓と配色が素敵!!!


教会へ続く長すぎる階段と、途中のベンチで休憩するおばあさん。
  
おばあさんがあまりにもかわいいので、隣のベンチに座ってしばらく観察。
(上るスピードと休憩するタイミングが、おばあさんとほぼ一緒でした…。)



おまけ
 洗濯物グランプリ

No.13|番外編Comment(1)Trackback()

ロシア買い付け日記・お食事編

2006/10/08(Sun)20:06

ロシアに行ってきました。
買い物以外は何も出来なかったのですが、ちょこっとロシアのご紹介です。


  機内食


 一番豪華だった日のホテルの朝食

ロシアのサラダは野菜の上にどーんとマヨネーズ+チーズがのっかてるのが多いです。マヨネーズは苦手なのですが、ロシアのはくせがなくておいしいです。あとロシアのバターもおいしいです。


  

アイスクリーム屋さんは路上にたくさん見かけます。これは2段になっていて、下がチョコ、上がバナナ。ものすごくおいしいです。アイスばっかり食べてました。ホットドックとピロシキのスタンドもたくさんあります。


 市場の中にあったお店でのお昼ごはん

ポテトの下には肉が山盛りでした。こんなに食べれない~と思いつつ完食。


 最近出来たと思われるおしゃれカフェにて

ロシアンティーもピロシキもないと言われて残念がってたら、これを勧められました。ブリヌイ(ロシア風のクレープ)とラズベリージャムと紅茶。おいしかったです。ブリヌイはイクラが挟んである場合もあって、意外な組み合わせですが食べてみるとハマります。


  最終日の夕食

ボルシチとピロシキを食べてない事に気付いたので食べてみました。ピロシキは揚げてないのもあるんですね。やっぱりロシアのボルシチはおいしいです。



おまけ

ロシア人の料理の運び方

  常に肩に担いでました。

No.12|番外編Comment(2)Trackback()

ブラジル・フェスティバル

2006/09/05(Tue)15:06

9月2日に明治公園で開催された「第1回 ブラジル・フェスティバル」に、
お店を休みにして行ってしまいました…。

 いいお天気でした。

どのお店も行列です。
 肉。  肉。

 ケーキ。  量がすごいです。

ステージも人だかりです。
  
人が多すぎて何も見えませんでしたが、楽しかったです。
来年は3日間やるみたいですね。今から楽しみです。


この日にnicoに来て頂いた方がいましたら申し訳ございませんでした!!

No.10|番外編Comment(0)Trackback()